がんばりたくない日々

楽しいことと考えることと趣味と

がんばりたくない

書き始めてから1年(と1ヶ月)経ってましたね。そんなタイミングでタイトル回収。

 

頑張りたくないです。人付き合いも、片付けも、資格も、勉強も、家事もしたくない。歯磨きもお風呂も睡眠も食事もしたくない。なにがしたいんでしょうか?

(一応言っておきますと歯磨きもお風呂もちゃんと毎日してますからね…)

 

「頑張れない」っていう性格の人がいるとしたら、ある意味でのいわゆる障害者(ワードチョイスに他意はないです)であるような気がします。というか社会不適合者というか。

 

「人と居るのが楽しい」とか、「勉強が楽しい」っていう性質を持って生まれた人ってだいぶ強いですよね。羨ましい。

そういったものって先天性なんでしょうか?後天性なんでしょうか?身につけようとして身につけられるのでしょうか?私はもう輪廻転生ガチャに失敗してるのでしょうか?

 

私の性質を強い順に羅列するとしたら、「臆病」「めんどくさがり」「嫉妬深い」でしょうか。めんどくさいから努力という努力を全て放棄したいんですけど、臆病なもんで全て手放すことの方がこわくて最低限すがりついて生き延びつつも、努力しない所為で底辺にいるのに他人を見て人脈や才能に嫉妬する、そんな人間です。こんな人間が社会でやっていけると思いますか?

 

 

「努力しないのが悪」って多分社会一般では通説になっているでしょうね。努力ってなんですか。私にはそれがとても難しく遠いものに思えるのですけれども。私が弱いのがいけないんですか?

 

拝啓、人間社会様。私は私のペースで這いつくばってでも生きていくつもりではあるので努力の強要だけどうにかして頂ければ幸いです。敬具。