がんばりたくない日々

楽しいことと考えることと趣味と

2017-01-01から1年間の記事一覧

「暇をするので忙しい」

気付いたらもう6月。 「忙しい」って言葉を意味通り使ったことがない気がする。 「今忙しいから無理」なんて言う言葉、実際そんな無理なほど忙しくは無いことが多いんだよなぁ。結局「忙しい」ってのが便利な言い訳になっててでもだからといってその忙しさの…

承認欲求と自己肯定

承認欲求というか、友達が欲しいという感覚とか、いいねが欲しいという感覚とか、ね。 これらのって基本的に全部他者から自分の存在を認めてもらう物だと思うんですよね。誰かから好意を抱かれてる≒私はここにいて良いんだ、的な。 私自身かる~くメンがヘラ…

論理的精神論

趣味でストリートダンスをやっている。 ダンスはまだまだ初心者だが、初心者なりに一つの上達のコツみたいな物を見つけた。それが「かっこつけたいという意思」だ。 ダンスはスポーツであるから、それには運動神経であったり筋肉であったりと物理的な要因が…

誕生日

一日に二個目の投稿だけど前のがメンヘラ過ぎたので。 今日誕生日なんですよね。いやーめでたい。何がかはよく分からないけど。 誕生日は年を重ねるごとに特別な日じゃなくなってる気がする。せいぜい特別な挨拶を聞いてちょっと良いケーキを食べるくらい。…

おともだちのつくりかた

いつからか友達の作り方が分からなくなった。 むかしだったら何も考えずただなんとなく人となかよしになれていた気がする。 今では初対面の人と話すときはいつでも頭に利害関係が浮かぶ。 この人はいやだな、この人はつるむ意味が無いな、と思った瞬間その人…

独り法師

「独り法師」 宗派や教団に属さずただ一人で教えを説いてまわったお坊さんのことらしい。 それがいつしか一人寂しい人のことを指す「ひとりぼっち」という言葉になったのだそうで。 いまでは「ぼっち」という言葉まで生まれ嫌われるものとなった孤独だが、だ…

初めまして

なんとなく日頃思うことを書き連ねていこうかなと すぐ飽きるかもねん