がんばりたくない日々

楽しいことと考えることと趣味と

会話難しいねっていう話

※自語り愚痴です

 

人と会話することが致命的に向いていません。まず人に興味が持てません助けてください。

 

人と話してて自分が話せるような面白いこともなければ、人が話すことに興味を持って聞くことも出来ないので、人と話せません。話す意味がまず分かりません。

いや人と話して楽しいこともあるけどさ…あるかな…分からん。

人と会うときに絶対メリットデメリットを考えてしまって、話してるなら本読んだ方が私はいいな、でも話して好感度上げとくとどっかで助けてくれるかな、みたいな発想が常にあります。だから話せる機会があるときは必死に話そうとするし、話してるとあれ私なんでこんな必死に会話してるんだろうって気になります。

話さなきゃ幸せなんですよね。でも友達がいないのは嫌なんですよ。寂しいので。

議題が決まってる話はそこまで苦手じゃないんですよ。それに対して考えたことを話すことで、いろいろな人の価値観を知れるっていうような私割と好きなので。でもフリートークになるとさ、角を立てずに盛り上げていかないとって感覚で会話するとしんどいです。多分そんな事を考えてる人との会話もつまらないでしょうから相手も退屈してると思います。

輪に入ることも会話を切り出すのも苦手です。所謂キョロ充です。

飲み会のような場に率先して顔を出す人がいることは分かります。自分も参加する機会なんていくらでも存在していることも分かります。でもそれより家でゲームしたり本読んでいたりしたいです。ってなったときに、私が気になるのは、この二つでどこにどんだけ差が生まれるかってことです。どっちをとるかを自分で納得して選ぶために。

ベースとして、私は当然人に好かれたいです。全人類に好かれて一目置かれたいです。でも人と絡むのはめんどくさいからいやなんですけど。

人に好かれたい欲求を持つのでそれを満たすために人と会いたいと思うんだと思うんですよ。私。でも苦痛なんですよ。そこなんですよ。そんな自分の愚かな感じが嫌で困ってるんです。

一人でさ、引きこもってなんやらかんやらしてるのは大好きです。それはそうなんです。でもそうしてる間にも他の人は他の人と交流を重ねてるって思うと辛いんです。どうしたものか。

人と話して交流を深めると、助けてくれる手札が増える、承認欲求が満たされるって事があると思って、でも人との会話の内容自体に実利はないとも感じてる。

もいっこ言うと私たまに人と話すの大好き人間になるってのがまた困り所。寂しいのもあるし、単純に会話したいって欲求が生まれることもあるなぜか。そういうときの話し相手をキープしときたいなって気持ちもあるんですよね。適当に話すんじゃ無くてある程度気心が知れた人と会話したいから。

わからなーい。分からん。なんで人と話したいんだろう。人と接したくない。でも人と話さないと漠然とした焦燥感がどんどん膨らむし。わーーん。

にゃーううにゃんにゃ。たすけて。一生人と話さずコンテンツだけを消費していていきたい。

です。

駄文の記録でした。