がんばりたくない日々

楽しいことと考えることと趣味と

MMORPGの世界

本屋で働いてるんです。で、思うんです。MMORPGの世界多くない?

 

MM…めんどくさいから異世界系でいいや。異世界系のメリットってやっぱり楽ってところだと思います。それは読み手が世界観を理解しやすいと言うだけじゃなくて、「書き手が世界観を理解しやすい」部分が大きい気がして。

だってイチから世界を構築するのダルいじゃん?敵が居て~味方が居て~味方のグループが会って~第三者も居て~この世界では魔法は〇〇をエネルギー源として〇〇によって発動出来て~って、事細かに組み立てるのダルいジャン。だったら既存の、そして読み手も共有してる感覚だから細かい説明描写も省けるみんなご存じMMORPG異世界でーっす!!ってした方が自分の書きたいこと(ハーレムor俺TUEEEE)だけ書けるじゃん!!って、そういう魂胆なのかな~って思いまして。

よく居がちな「神」という存在なんて如実に表してませんこと?筆者のさじ加減でなんでもオッケー!なデウスエクスマキナさんを用意することで細かいところの説明の必要を、ひいては設定する必要すらなくしてるだけで、ただめんどくさがって世界借りパクしてるんだと思うんです。

 

あ、もうお気づきでしょうけど異世界系物語アレルギーなんです。私。だから偏見に塗れてるので勿論そうじゃない異世界系もあるとは思いますよ?それは素晴らしいと思います。

あと借りパクってわざと言ってるだけで一概に駄目とはいえないとも思ってます。そういうメタ的立ち位置で共有されてる世界でのキャラクター、ストーリーで勝負する方法も嫌いじゃないですし。チート能力貰えず「普通そこはチート能力もらうところだろ!!」って女神に怒る主人公とかそういうネタ嫌いじゃないです。

極端な話「魔法」ってもの自体借り物って言えてしまう部分もありますしね。某ハリ〇タとかマ〇ベルさんとかも別に「なんかスーパー能力で大活躍!」ってには変わりないですし。

 

予防線はこのくらいにして。

 

異世界の醍醐味は似非科学だと思うんです。勿論根底にはどうしようもない飛躍する部分はあると思うんですけど、スーパーパワーの一段手前だけでも良いので理由付けが欲しいんです。

放射性クモ、パワードスーツ、薬、努力、とか一言で言えるようなものでも良いですが、より好きなのは仮面ライダーの世界観ですね。特に最近の。あれは割と凝ってません?

どっかから得た(ここはやむを得ない飛躍)材料を元に、超人的能力を得られるものを発見し、能力ごとにジャンル分けされ、それを扱えるようにする機械を発明し、超人となる。(作中の)科学に乗っ取ってパワーアップとか、研究して敵へ対抗出来る武器を開発とか。似非科学がしっかりしてるところが好きなんです。

魔法でも、「女神からもらったなんでも出来る力~」じゃなくて、どこどこでは使えない、とか、〇〇がエネルギー源だからそれがないと無理、とか、そういうのに萌えるんです。

あとはやっぱ弱点ですよね。そこをどう克服するかとか、そこを突かれて負けそうになるとか、そういうのも萌え要素です。闇抱えてる系ヒーローとか尊いです。とことんどん底に落としたくなります。共依存とか、廃人とか、良い響きですよね…

 

…オホン!

なんやかんや言いましたけど結局私は理由のないチートが嫌いなんです。あとそんな人からもらった能力でイキってる主人公を見るのも嫌いなんです。そしてそんな主人公を盲目的に信奉するヒロインも嫌いなんです。で、ここからは本当に私の勝手な想像と妄想と偏見ではございますが、そんな文章を書いてる人もちょっと…って思っちゃうわけですよ。だからそんな設定もとりあえず借りパクし、ご都合主義全開の、筆者の俺TUEEEE欲を満たすためだけに書かれた作品が嫌いなんです。

 

最後にもう一回、予防線を。

これ全部私の勝手な妄想ですから事実とは異なると思います。そして、私が異世界系の楽しさを理解出来ず、敬遠してるだけなので、もちろん私の知らない傑作もたくさんあることとは思います。ですので楽しい点、素晴らしい傑作を教えて下さる人がいるのでしたらそれは大歓迎です。アニメの「このすば」は少し見たことありますがとても楽しめましたし。あれはチート成分ほとんどなかったですしね。良いキャラといいストーリーだったと思います。

ただこういうことを書いただけで「アンチだ!ボコボコにするぞ!」みたいなことを言う輩だけは本当に嫌いです。これは予防線とか張らず大声で言いたいですけど根拠もなく会話もなく、会話したところで全く話を聞こうともせず(この場合ただ聞くだけじゃなく理解し、それに理性的に返答する意思を持って聞く)、感情だけで突発的な行動にでる輩は大嫌いです。そんな人を好く人も珍しいとは思いますが。そんな人がいたらもっと嫌いに思ってしまいますもの。

 

 

…なんか書いてて思ったんですけどこれ私がクソ卑屈根暗陰キャなだけですかね…ヒーローの弱った姿が好きで…主人公がノリノリで異性とウェイウェイしてるストーリーが嫌いで……なんだか自分が嫌いになってきました…