がんばりたくない日々

楽しいことと考えることと趣味と

老害

ってすごい字面ですよね。老いた害あるもの。

 

まぁ頑固な年上というのは頑固さと権力が合間ってなかなか面倒なものかもしれませんけども。

ただ老害老害ってはっきりいうのはどうかと思いますけどね…

価値観の違う年長者を「迷惑だ!」と言うのは、どう考えても非常識でしょ。

年長者は年長者の時代、文化、価値観を学んでいきてきて、我々と違う常識を持つ人なんだから、それを邪魔だと切り捨てるのは外国人に対して価値観合わないから差別するのと一緒じゃないですか?まぁ立場とかそれにしても言い方があるとか色々ありますしその文化に抵抗していかないことには始まらないですけども。

反発はいいけど、一蹴するのは違うと思うなぁという話。

極端な例だと出てきただけで「老害帰れー!」みたいな。さすがにそんな人いないか。

温故知新こそ未来開く鍵!ってね。

私も平成生まれの老害になる身として、排他されない程度にやっていきたいですな。